さすがブラック。入社前研修も酷かった
根性!根性!ど根性!!俺がやらなきゃ誰がやる!!
全員で肩組んで円陣を作り、変な歌を大声で歌わされました。
歌詞は「俺」ってなってるけど、円陣の中には若い女性社員も何名かいます。
そして次は、一冊の電話帳を渡され、
「いまから、このリストにある企業にテレアポして、当社の商品を売り込んでください。カタログに商品概要が書いてあります。アポ取れれば、先輩社員が営業かけます。」
え?商品知らないのに実戦でテレアポ?
研修というか、度胸試しって感じでした。
「なんかこの会社やばくね?」
ザワザワしてきたところで、変なテンションの先輩社員が登場し
「よーし!テンション上げるぞ!!もういちど円陣を組め!!」
大合唱またやるんすか??
ちなみに返事は
「ぞす!!」
この会社内での返事なんですが、どうやら「いくぞ!押忍」の短縮形から
うまれた言葉らしいです。
略して「いくぞ!おす!」
もうイヤ…。
その日の昼食後、同期が2人、そのまま退職していきました。
若さ、熱さ、勢いを強調する企業はブラックを疑う
- 平均年齢28歳の若さあふれる会社です!(長く勤められない)
- 好きな言葉は情熱です。(あれ?なんとか美容外科CM??)
- 家庭的な社風です。(会社に家庭的は不要)
- 熱い先輩が親身になって相談に乗ります。(他にアピールできないの?)
求人情報誌を見ていると上記のようなキャッチコピーをよく見かけます。
全部が全部とは言い切れませんが、こんなPRしていたら、ブラック企業?なんてちょっと警戒したほうがいいかもしれませんね。
次回は、現場配属したときの記事を書きたいと思います。