七転び八起き人生

温泉旅行や、音楽大好きな40代。発達障害、いじめ、ブラック企業、適応障害休職、転職、育児など、人生の振り返りブログです。

アルコールハラスメント

アルハラとは??

アルハラとはアルコールハラスメントのことです

お酒の席で一気飲み強要などがそれにあたり、酒にまつわる人権侵害のことですね。

多くが会社内での上下関係や集団意識を背景にしており、日本社会にはびこっている悪習慣です。

f:id:ikumenpapakun:20170502164334j:plain

飲み会の幹事、主催者が気を付けなければならないこと

  1. 参加を強要しない。
  2. ノンアルコール飲料(お茶など)を必ず用意しよう。
  3. 飲酒強要や一気飲みコールを行わない。
  4. 吐く人がでない飲み会にする。
  5. 飲酒運転者を絶対に出さない。
  6. 酔いつぶれた人を放置しない。面倒見る。
こんなところでしょうか。
 
私も完全下戸で、アルコール体質判定のパッチテストでは、皮膚が真っ赤っかになりました。絶対に飲んではいけない体質です。
 
飲みニケーションは死語です。
好きな人と好きなタイミングで好きなお店で飲み会ができる時代にならないかなあなんて思っています。
 
以上、飲酒についてのブログ記事を書いてみました。
お読みいただきありがとうございました。