七転び八起き人生

温泉旅行や、音楽大好きな40代。発達障害、いじめ、ブラック企業、適応障害休職、転職、育児など、人生の振り返りブログです。

子育てと仕事を両立するお母さん

子育てと仕事の両立

子育てをしつつ仕事をするお母さんが増えています。

仕事も子育てもどちらか片方だけでも大変、それらを両立させるのは相当に大変なことです。どちらか片方でも満足のいくレベルまで成し遂げることができないと、自信を喪失してしまう人もいるでしょう。

f:id:ikumenpapakun:20170616134721j:plain

 

仕事と子育てを両立させるためには、会社や家庭など周りの人たちの協力が必要不可欠です。子育てをしながら仕事をしていると、子供の病気やケガ、トラブルなど突発的に発生する用事で、職場に影響を与えることがあります。

 

子育て中の急な帰宅はやむをえないこと、そう思って全面的な協力をしてくれるという人も、少なくはありません。しかし最初のころは大変だねと気を使ってくれていた職場の同僚も、仕事より子供が優先なのが当たり前、そんな態度ではいつかは誰でも嫌気がさしてきます。

謙虚が大事

理由はどうあれ、職場に迷惑を掛けているのは事実なので、謙虚な言動を心掛けるようにしましょう。子育てと仕事を並行して実践する時には、職場において謙虚でいることが重要です。

 

自分の思い通りになかなか事が進まないのが子育てです。

あまり理想ばかりを追い求めていては疲れてしまいます。

思うとおりに事は進まないのが当たり前。それを理解しておくことが、子育て中は重要になります。仕事をしながら子育てもするためには、精神的な余裕をキープすることが大事です。