七転び八起き人生

温泉旅行や、音楽大好きな40代。発達障害、いじめ、ブラック企業、適応障害休職、転職、育児など、人生の振り返りブログです。

ハロウィンとは?トリックオアトリートの意味は?わからないことだらけです。

ハロウィン(ハロウィーン)とはどんなイベント??

クリスマスや正月、お盆くらいならわかるのですが、ハロウィンって子供のころから全然やったことなくて、なじみがありません。お面や仮面をかぶってコスプレするせいか、国内外で暴動や窃盗などの犯罪行為が多発するイメージもあります。

 

秋になるととつぜん町中がかぼちゃのお化けだらけになる。そしていつの間にか終わっている…。

 

 

 

いろいろ調べてみたところ、

・カトリック教会(キリスト教)のお祭り、行事であること。(元々は古代ケルト民族  の宗教儀式。キリスト教が侵略し、その風習を取り入れた)

・すべての聖人と殉教者を祀る、諸聖人の日(満聖説)であること。

・秋の収穫を祝い、悪霊や不吉なものを追い出す。

・先祖の霊に感謝をする。

こんな感じでした。全然知らなかった(笑)。

かなり宗教的な意味合いのある儀式なんですね。日本でいうところの「お盆」や「お月見」に似ていますね。

 

日本人は楽しく騒げればどんな祭りやイベント宗教儀式ウェルカムです。

そして、その日本人の習性に乗っかって商業的に変に盛り上げる傾向がありますね。

例えばクリスマスプレゼント、バレンタインデーのチョコレート、そしてそのお返しにホワイトデー。なにかと物を買う必要が生み出されています。

 

でも、本当の意味をたまには考えてみたほうがいいのではないでしょうか?

 

うちの子は保育園で、ハロウィンは仮装、コスプレしてお菓子がもらえる日なんて教えられてきました。まあ、3歳のうちはそれくらいでいいですけど、小学校に上がったら、本当の意味や由来を教えてあげたいものですね。

トリックオアトリート(Trick or Treat)の意味、由来

トリックオアトリート!「私をもてなしなさい。さもないといたずらするよ

という意味なんだそうです。本当に知りませんでした。

 

死者があの世とこの世を行き来できる特別な日。先祖の霊をもてなして感謝する日。ハロウィーンは西洋版「お盆」という解釈でよさそうです。

 

以上、ハロウィンについてブログ記事にしてみました。

お読みいただきありがとうございました。