七転び八起き人生

温泉旅行や、音楽大好きな40代。発達障害、いじめ、ブラック企業、適応障害休職、転職、育児など、人生の振り返りブログです。

父子の船旅は東京湾フェリーがオススメ。

私が休みで妻が仕事。

 

たまに私ひとりで3歳の息子の面倒見ることがあります。

 

近所の公園で遊ばせたり、本屋やダイソーに買い物行ったりするのが定番ですが、時には電車で遠出することもあります。

 

子供はなぜか電車が大好き。

 

 

電車でお出かけするよ!」

 

と誘うと、まず断られることはありません。

 

今日は東京駅を過ぎてひたすら南に行ってみよう。海を見せてあげようかな。

 

横須賀駅付近を走行中、目の前に米軍の軍艦が出現!

 

f:id:ikumenpapakun:20170430072856j:image

 

それをみて興奮した子供は

 

「あれ!あの船乗りたい!」

 

いやいや、それはいくらなんでもムリ。

 

じゃあ代わりに久里浜からフェリーに乗せてやろうかな。

 

東京湾フェリーで初めての船旅です。

 

片道の運賃は700円くらいだったかと。

フェリーなので車がなければ安いんですよね。

 

久里浜の港から千葉の房総、浜金谷まで所要時間は30分から40分ほど。

 

f:id:ikumenpapakun:20170430073058j:image

f:id:ikumenpapakun:20170430073239j:image 

船内は広々としていて、眺めも良かった。売店もあり、焼きそばやおにぎりも買えました。

 f:id:ikumenpapakun:20170430073130j:image

本当は往復して久里浜に戻るつもりでしたが、私が船酔い気味になり断念。

f:id:ikumenpapakun:20170430073924j:image

浜金谷港付近を散策し、初めての回転寿司ランチを体験させ、浜金谷駅から電車に乗って自宅まで帰りました。

f:id:ikumenpapakun:20170430074031j:image

さすがに帰りの電車内では子供は爆睡していましたが、とても良い経験になったようです。 

 

読み書き覚えたり、ピアノやバイオリンを習わせるのも大事ですけど、やっぱりこどものうちに色々な場所に出かけて、いろいろな体験をさせてあげたいものです。

 

[ニューバランス] スニーカー キッズ K620v1 K620 SAPイエロー 18.5

 

www.papaikumen.net