自動券売機って、お客さんが自分で買えるから自動券売機って言うんですよね。
最近どこの駅でも、駅員さんとか案内スタッフが指定席券売機の前に立って、お客さんが求める切符を買ってあげてます。
私も以前、指定席券売機で新幹線や特急券を買ったことがありますが、画面をタッチする回数の多いこと多いこと(;ω;)
乗る駅はどこ?
降りる駅はどこ?
乗り換える駅はどこ?
窓側?それとも通路側?
普通車?グリーン車?
これでいいですか?
お支払いは現金?クレジットカード?
領収書いる?
たしかに、必要な情報なのですが、何十回ボタンを押せば発券までたどり着けるのでしょうか?
簡単便利な指定席券売機…。
いやいや、絶対そんなことないです。
みどりの窓口で駅員さんに作ってもらったほうが本当に楽。
券売機で自分で買った切符は自分の責任ですもんね。
慣れた駅員さんが作ったほうが間違いない。
お客さん側に券売機使うメリットがないんですよね。早いとか安いとか。
券売機にSiriみたいな機能をつけて、会話するだけで作ってくれればいいのに。
駅を利用した時に思った感想をブログ記事にしてみました。
お読みいただきありがとうございました。
全国鉄道事情大研究 北海道篇 (全国鉄道事情大研究) [ 川島令三 ]
- ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > 産業 > その他
- ショップ: 楽天ブックス
- 価格: 1,944円