七転び八起き人生

温泉旅行や、音楽大好きな40代。発達障害、いじめ、ブラック企業、適応障害休職、転職、育児など、人生の振り返りブログです。

子供に、何食べたい?なんて聞いちゃいけない。

うちには3歳児がいます。子育て真っ盛り。王子ではなく怪獣です。

f:id:ikumenpapakun:20170605183051j:image

夕飯は必ず一緒に食べるのですが、妻の子供に対する一言が気になりました。

 

「◯◯ちゃん。ハンバーグ食べよっか?」

 

「何飲みたい?野菜ジュース?」

 

こんな聞かれ方をしたら、子供は自分の意見を言い始めます。

 

「やだ!カレーライス!」

「野菜ジュースやだ!牛乳がいい」

 

自宅は喫茶店やレストランではありません。食べたいものをいちいち聞いていたら、好きなものしか食べなくなり、ワガママに育ちます。

 

偏食して、高血圧や糖尿病、肥満になって困るのは子供本人。

 

今では、淡々と

 

「はい、今夜のご飯はこれ!」

 

と食べさせています。

 

赤ちゃんで始めて何かを食べ始めた時は、嬉しくて、なんでも好きなものを食べさせていました。

 

でも、そろそろ赤ちゃんを卒業して、幼児になります。

 

食育のためにも子供の健康のためにも好き嫌いなくなんでも食べられるようにしてあげたいものですね。

 

以上、育児中の食事についてブログ記事にして見ました。

 

お読みいただきありがとうございました。