更新月に解約した
ソフトバンクからハガキが届きました。
どうやらソフトバンク光に加入申し込みしてから2年。
契約解除料9500円がかからない更新月になったようです。
最近はWiMAXで通信していましたので、毎月の通信料金節約のために、使用実績のないソフトバンク光は即決で解約しました。
日本伝統の2年縛り
そもそも携帯やインターネットで更新月以外に解約すると、解約金がかかる、いわゆる2年縛りが当たり前になっていますが、賃貸住宅の家賃にしても、なんだか納得できないんですよね。
更新料を支払いたいのですが、交渉したところで、契約書に書いてありますよね?って感じで。無駄なんですよ。
カスタマーセンターに電話
スマホのオプションのように、MySoftBankからの自動解約はできません。電話してオペレータと解約手続きを進めていきます。確認事項が多いからなんでしょうね。
電話をかけてから解約手続き完了まで、所要時間は10分以上かかりました。話の途中で結構待たされます。
私はハンズフリーにして漫画を読みながら待っていました。
モデムの返却
オペレータと解約手続きが完了するかと思いきや、最後に、モデムの返却のご案内が。レンタル契約していたようです。2年前のことなんか全く覚えていませんよ。
あれ?どれがそのルータとモデムなんだろう?使用実績がなかったので分からなくなりました。
もしかして失くしてしまったのかもしれません。モデム紛失したら弁償させられるのかもしれません。
手続きは完了しているので、とりあえず紛失したかもしれないモデム探しをこれから始めます。