七転び八起き人生

温泉旅行や、音楽大好きな40代。発達障害、いじめ、ブラック企業、適応障害休職、転職、育児など、人生の振り返りブログです。

ブラック企業の新入社員研修(入社前)に参加した。

さすがブラック。入社前研修も酷かった

 

根性!根性!ど根性!!俺がやらなきゃ誰がやる!!

 

全員で肩組んで円陣を作り、変な歌を大声で歌わされました。

 

歌詞は「俺」ってなってるけど、円陣の中には若い女性社員も何名かいます。

 

そして次は、一冊の電話帳を渡され、

 

「いまから、このリストにある企業にテレアポして、当社の商品を売り込んでください。カタログに商品概要が書いてあります。アポ取れれば、先輩社員が営業かけます。」

 

え?商品知らないのに実戦でテレアポ?

 

研修というか、度胸試しって感じでした。

 

「なんかこの会社やばくね?」

 

ザワザワしてきたところで、変なテンションの先輩社員が登場し

 

「よーし!テンション上げるぞ!!もういちど円陣を組め!!」

 

大合唱またやるんすか??

 

ちなみに返事は

 

「ぞす!!」

 

この会社内での返事なんですが、どうやら「いくぞ!押忍」の短縮形から

うまれた言葉らしいです。

 

略して「いく!おす!」

 

もうイヤ…。

 

その日の昼食後、同期が2人、そのまま退職していきました。

 

若さ、熱さ、勢いを強調する企業はブラックを疑う

 

  • 平均年齢28歳の若さあふれる会社です!(長く勤められない)
  • 好きな言葉は情熱です。(あれ?なんとか美容外科CM??)
  • 家庭的な社風です。(会社に家庭的は不要)
  • 熱い先輩が親身になって相談に乗ります。(他にアピールできないの?)

 

求人情報誌を見ていると上記のようなキャッチコピーをよく見かけます。

全部が全部とは言い切れませんが、こんなPRしていたら、ブラック企業?なんてちょっと警戒したほうがいいかもしれませんね。

 

次回は、現場配属したときの記事を書きたいと思います。