七転び八起き人生

温泉旅行や、音楽大好きな40代。発達障害、いじめ、ブラック企業、適応障害休職、転職、育児など、人生の振り返りブログです。

お片付けができない!!

幼稚園の先生、小学校の先生に言われ続けました。

 

通知表に書かれ続けました。

 

家庭訪問時に言われ続けました。

 

 

  • お片付けができない
  • 机の引き出しが汚すぎる
  • 落とし物忘れ物が多すぎる

 

f:id:ikumenpapakun:20170415170416j:plain

 

確かに落とし物は多いし、同級生と比較しても机の中が整理できていない。

 

わかっています。自覚しています。でもやり方がわからないんです!

 

母親は自分の躾が良くないだとか、育て方に問題があったなんて思い、一生懸命教えてくれているのはわかるんだけど、当の本人は、片付ける意味や目的もよくわからなくて、いつも頭の上にクエスチョンマークが浮かんでいる状態でした。

 

なんでほかの子は普通にできているのにあなたはできないの?

 

ほかの子を見習いなさい!

 

なんて言われても、ただ辛いだけでした。

 

そして、それは小学校入学後も続きます。