七転び八起き人生

温泉旅行や、音楽大好きな40代。発達障害、いじめ、ブラック企業、適応障害休職、転職、育児など、人生の振り返りブログです。

幼稚園を脱走?お泊り保育が嫌だった私。

お泊り保育

幼稚園でのイベントですね。お父さんお母さんは若干の不安もありながら、日ごろの子育てから一晩解放され、子供たちはちょっとした旅行気分で気分はウキウキ。園児たちにとっては友達と一緒に寝れる楽しい行事です。

普通は…。

 

集団になじめず、話せる友達も少なく、いつも職員室で先生とお話か、絵本ばかり読んでいた私。

 

幼稚園の出席スタンプカードは「欠」のハンコがやたら多かったんです。高校なら出席日数が不足して留年レベルです。

 

集団行動が嫌いで、園庭ではいつも端っこのほうで砂遊び。

心配で見に来た両親は、遠くからため息をついていたそうです。

 

そんな私にとって、集団生活の集大成、お泊り保育。

 

最悪のイベントです。

 

夜、みんなと一緒に寝ることに耐えられず、先生たちの目を盗んで幼稚園を脱走。

 

2キロ離れた自宅まで一人で歩き、ドアチャイムを鳴らしてしまいました。

 

今では大変な問題や事件になりそうですが、実話です。

 

そのころはあまり注目されませんでしたが、私は、今で言うところの発達障害だったんですね。