七転び八起き人生

株とFXなどの投資に興味ある40代。発達障害、いじめ、ブラック企業、適応障害休職、転職、育児など、人生の振り返りブログです。

2017-04-16から1日間の記事一覧

ブラック企業の新入社員研修(入社前)に参加した。

さすがブラック。入社前研修も酷かった 根性!根性!ど根性!!俺がやらなきゃ誰がやる!! 全員で肩組んで円陣を作り、変な歌を大声で歌わされました。 歌詞は「俺」ってなってるけど、円陣の中には若い女性社員も何名かいます。 そして次は、一冊の電話帳…

陸上自衛隊退官後、次の就職先はブラックだった。

陸上自衛隊退官前の就活 陸上自衛隊の駐屯地には、就職支援センターのような部署があり、退官予定の隊員はそこで次の就職先を斡旋してもらいます。 求人情報誌と並行しながらも、私もお世話になりました。 でも、資格や技術を持っていない自衛官は昔みたいに…

脊髄腫瘍の症状と痛み

脊髄腫瘍って痛いの? 今になって、昔の友人から訪ねられるようになりました。 「あのころはどれくらい痛かったの?」 異物が神経を刺激して痛みを感じる点では、ヘルニアと似たようなもので、腫瘍の神経への当たり所と大きさによって個人差が大きいかと思い…

適応障害、病気休職中の過ごし方は?何をすればいいのだろうか?

診断書を提出して、とりあえず1か月間の休職に入りましたが、 社会人になってGWも正月もあまり関係なく、大好きな温泉旅行にも行かずに、働き続けてきた私に、急に1か月間のヒマが発生しました。 なかなかありえないことですよね。 ◆さて、休職中は、なにを…

適応障害と診断されるまで。

社員食堂にて目まいで倒れた私は、その日は早退。 金曜日だったこともあり、午後は耳鼻科で検査。土日は通常の休みでした。 週明けはスッキリ目が覚め、今週も頑張るぞ、と家を出た私。 ◆異変 駅まで徒歩5分。 いつもの道を歩いていたら、突然の嘔吐。 なん…

不気味な予兆…。

◆あれ?なんだろう?この変な感じ… 現場で身体を動かして働くのが好きだった私に転機が訪れました。 何かが評価されて、表彰され、昇進し、同時に部署異動。 うちの会社で言うところの「出世」でした。 生まれて初めて、自分の机とパソコンと電話が用意され…

婚活を始めた動機

そろそろ結婚したい 30代半ば。結婚適齢期。 仕事をしながらも一応恋人はいたんです。 でも付き合ったり、別れたり、の繰り返しで、なかなか結婚には結びつきませんでした。 付き合ったきっかけは、友達からの紹介だったり、飲み会や合コン。 たぶんお互いに…